おかんのなんでも日記(ウェールズの話が多い)

ウェールズ在住、フッと思ったことを書くだけのブログ

Entries from 2016-12-01 to 1 month

2017年お正月用、古事記の紙芝居動画

こんにちは。 2017年のお正月に向けて「古事記」の動画を作っています。 (といっても、紙芝居を読んでいるだけだけど。。すみません。。) 探せば、大人向けにはかっこいい古事記ユーチューブがあるので、それは↓に載せますが、これはあくまで、子供用…

レキシ.。狩りから稲作へと、阿波の踊り子

メリークリスマス!! 狩りから稲作へ / レキシ (歌詞あり) クリスマスなのに、動画をアップしている私は暇なのか??? でも、、どうしてもこの動画をアップしたかった!! 歴史教室で縄文時代のことを勉強したときに、縄文時代の奥深さに感激したのは、…

クリスマスのショッピングと紙切りアート第2弾

こんにちは。 昨日はクリスマスショッピングへ行ってきました。 なに。。これ ウォンキーソックス。。 ラグビー用だそうです。。 こんなかわいい、ラグビーソックスがあるなんて!! なんだか、街並みはもうクリスマスが終わっていたような感じだったので、…

江戸ー東京博物館での紙切りアート

こんにちはー 今日は、天長節(天皇陛下のお誕生日の日)だったそうですね。 こちらで暮らしていると、クリスマスで大忙しで、毎年すっかり忘れてしまっています。すみません。。 今日はクリスマスショッピングをして帰ってきた後はは、紙切りのビデオを編集…

日本の歴史クラス、海外、そして日本の生徒さんのご感想

みなさま、 お久しぶりです。 LEARN JAPANの歴史クラスも、冬休みに入りまして、なんだか寂しい気分のこの頃ですが、生徒さまから、正直なご感想 を頂きましたので、ウェブサイトに掲載させていただきましたので、皆さまふるって読んでみてくださいませ。 ww…

インターネットでライブ授業日本の歴史教室、振り返り1

こんにちは。 今日は、第11回歴史授業が終わり、今年最後の授業だったんです。 今日の授業についてはまた近度書いてみようと思うのだけど、一回目から振り返ってみたいと思います。。 www.learnjapanonline.com ちょっと、、一回目の授業はとっても大事な…

ジョンレノンと針供養の日、そしてお友達のお誕生日

こんにちは 昨日は、12月8日、ジョンレノンの命日だった。そして、今日12月9日は、高校からの親友の誕生日だ。 だから毎年、ジョンレノンの命日と彼女の誕生日が、8日だったか9日だったかで私の頭の中が、ごっちゃになる時期でもある。フェイスブックができ…

大和言葉 1.かわひらこ

こんにちは。 「かわひらこ」、、ってなんだかしっていますか? 蝶のことだそうです・・「川をひらひら飛んでいる」からだそうですよ。 平安末期の辞書(平安末期に辞書が、もうあったのにも驚きですが)には載っているのだけど、なぜか、「和歌」には使われ…

石川華代さんのフォルメンの体験コースに出席したのだー

みなさん、こんにちは。。 皆さんは、シュタイナー教育というものはしっていますか? わたしは、知っているような、、知らないような、、、、、 イメージとしては、 「無農薬野菜」とか、「オーガニック」とか、「自然」とか、「自然育児」とか、、いろいろ…

小学2年生、スイミーだよ、そして紙芝居。。日本滞在記3

こんにちは。 私が図書館が大好きだということはもうすでに話したと思います。(勝手に話したことにする。) そうなのです。わたしは、図書館が大好きで、日本に帰ると必ずカードを作り(いつもなくすので)たんまりと日本の本に囲まれながら、いろいろと吟…