おかんのなんでも日記(ウェールズの話が多い)

ウェールズ在住、フッと思ったことを書くだけのブログ

Entries from 2016-03-01 to 1 month

おんどくあんしょう(早寝早起きしてね)

この本は一日1枚(裏と表)の、3-5歳用の音読暗唱のドリルです。 3-5歳と書いてありますが、うちの8歳の娘にやらせても楽しそうに読んでいます。 すべてひらがなで、たとえば、「すもも も もも も もも のうち」みたいな簡単な文なので、朝時間のあ…

もらったらうれしい、ムーミンのベイビープレゼント。

ちょっとかわいいものを見つけたので張ってみます。 どうせブログ書くならアフェリトとも思ったので、探してみたけど、これでできるのかな? はてなブログは書きやすいし、写真を載せるのも簡単だし、なんていったって、写真を大きく載せることができるので…

イースターエッグハントと、ウェルシュスープ(CAWL)の作り方。

こちらでは、今イースター真っ盛りです。 金曜日のグッドイースターに始まり、(CAWLを作りましたよ。CAWLとは、ウェールズ語で、スープという意味で、LAMBラムで作ります。作り方は、めっちゃ簡単、下にかんたんレシピを載せてきます)今日はイ…

こんにちは 自己紹介

こんにちは、おかんです。 英国のウェールズというところに住んでいます。 英国に住み始めて17年、国際結婚で4人の子供を育てながら、今は日本語教師と、国語の家庭教師をしています。 国際結婚というと、子供はみんなバイリンガルかというと、簡単にそう…