おかんのなんでも日記(ウェールズの話が多い)

ウェールズ在住、フッと思ったことを書くだけのブログ

Entries from 2020-01-01 to 1 year

令和2年を振り返って。おかんから皆様へ御礼

みなさま、こんにちは お元気でしょうか? コロナちゃんも猛威を振るい、イギリスはまた自宅謹慎になってしまいましたが 心はゆるゆるに過ごしています。 さて、私はあまり振り返りとかしたこともなく、 さらに、新年の抱負とかもしたことがなかったのですが…

ハンプトンコートの大きな台所とお庭

こんにちは 上の写真はヘンリー8世が住んでいたハンプトンコートの お庭+ベジタブルガーデン 大きなキッチンの隣に これまた大きなベジタブルガーデンがあり、 ここでとれたお野菜や果物を召し上がっていたのかな? なんて、色々と想像してしまいます。 そ…

第9回子育て和ごころ塾「かけがえのない命」

こんにちは 先週は第9回目の「子育て和ごころ塾」でした。 去年から始まった「子育て和ごころ塾全10回講座」も、もう9回 9月に後一回残っているだけだなんて、信じられません。 さて、 第9回目は 「かけがえのない命」という題名がテーマで、 インドネ…

夏休みの思い出 お誕生日おめでとう長男

こんにちは ブログを書くのも本当に久しぶりです。 本当はたくさん書きたいことがあるのだけれども、 あーだこーだと考えていると何も書けなくなってしまいますね。 適当なことを書くのがブログのいいのことなのに。。 もっと気楽にかいていきたいなーと思い…

日本が好きになる歴史教室(入門編)

斎藤武夫先生の歴史教室(入門編) こんにちは あっという間に6月になり、ウェールズは朝は晴れ、昼は曇り、夜は雨と まあいつものことですが、変な天気が続いています。 ウェールズも梅雨なのかなあ。 いつも梅雨みたいなので、日本みたいに梅雨に入りまし…