おかんのなんでも日記(ウェールズの話が多い)

ウェールズ在住、フッと思ったことを書くだけのブログ

日本の歴史クラス、海外、そして日本の生徒さんのご感想

みなさま、

お久しぶりです。

 

LEARN JAPANの歴史クラスも、冬休みに入りまして、なんだか寂しい気分のこの頃ですが、生徒さまから、正直なご感想

を頂きましたので、ウェブサイトに掲載させていただきましたので、皆さまふるって読んでみてくださいませ。

 

www.learnjapanonline.com

 

 

ところで、、、ワードプレスおそるべし。。

 

私は、↑のウェブサイトをワードプレスで作っているのですが、(厳密には、作ってもらったのですが)自分で新しい項目を作って入れたら、上のメニューがなぜか小さくなってしまいました。。

 

自分で勉強しないといけないのかもしれないけど、頭がついていけないですわ。。

 

イギリスはクリスマスが近づき、せわしい毎日です。日本では、クリスマスでも仕事をしているし、(今年は日曜日だけど)普通の日と変わりないので、寂しい思いをしている人はいないと思うのだけど、こちらイギリスでは何か月も前からクリスマスをだれと過ごすか、考えている人が多いですね。「どうするのー?」って聞かれるし。

たいていの人は、家族と過ごすのだけど、家族単位が大きくなってくると、今年はお母さんのうち、来年はうち、再来年は妹のうち、、、と順番にクリスマスディナーを主催する人が回すという方式をとっていますね。まあ、日本のお正月もそうかもしれませんが。

 

それでも、海外に逃げ出す人もいるみたい、、で面白い。。

こちらのクリスマスに対してのの鼻息の粗さはすごいから、気持ちはわかります。クリスマスが終わったら、もう来年のクリスマスプレゼントを買いだめし始めますからね。。すごい。。

 

私のお友達は、「いつもはけんかになるから母とはクリスマスを過ごさないけど、今年は誰も一緒に過ごす人がいないから母と、ここ最近では初めてクリスマスを過ごすわ。。ひいーー」

 

といっていました。

 

そうそう。。クリスマスって、喧嘩する家族も多いらしい。(爆)普段、仕事で話さない夫婦が久しぶりに一日中いっしょにいるからだとか、、なんとかかんとか。。

 

それでも仲良くハッピーに過ごす家族が大半なんでしょうけどね。

 

 

それではまた明日ーー(明日も書くつもり。。)