おかんのなんでも日記(ウェールズの話が多い)

ウェールズ在住、フッと思ったことを書くだけのブログ

Entries from 2017-05-01 to 1 month

古事記の紙芝居のえせ英訳中そして、幻お蔵入りになったイースターバニーの自作紙芝居

こんにちは 今度JAPAN DAYでやる出し物 紙芝居「八岐大蛇」と「因幡のしろうさぎ」の英訳をしている最中。 えらそうだなあーわたし。。英訳といっても、もうすでに英訳をされているいくつかのお話をつなぎ合わせたりちょっと手直しをしているだけなんだけど…

イギリスの電車事情とウェールズの町

こんにちは。 今日は朝、土曜日の朝にしては早く家を出ていつもの道を歩いていたら、「はっ」としたのです。 いや、毎日歩いて見飽きていた町が、急に「外国だ。。」と思ったのですよ。、いい意味でなんですけどね。 なんか、20歳の時に初めてパリを歩いた時…

海外育ちの子供たちが簡単に覚えてしまう言葉

どうもどうもーー こんにちは。 古池やかわずとびこむ水のおとーー これは、陰山英雄先生の「早寝早起き 朝5分ドリル」の、 「おんどくあんしょう」 です。 わたしは、このドリルが大好きで、小さい生徒さんに教えるときに、使っています。 毎日、一枚そして…

「家族で実践〜マルチリンガル子育入門編〜」にお申込みいただいた人たちの理由

こんにちは。 6月18日(日曜日)にオンラインで「家族で実践ーマルチリンガル子育て入門編」のセミナーを行うことは書きました。 ライブオンラインなので世界各国からご参加できます。 superokan.hatenablog.com ありがたいことに、本当にいろいろな国からお…

ハーフ子育て、バイリンガル教育でお悩みの方へ

こんにちは。 ウェールズも暖かくなってきました!! (いつも天気の話ばかりで文句言っているので、こういうことをいえるのはうれしいわ) ところでですねーー。 みなさん、、海外暮らし、またもや、国際結婚をしている方の中には、 日本に帰り、自分の子供…

海外子育て、日本語教育に不安な方にうれしいお知らせ――の巻

こんにちはーーー みなさん!! 海外で子育てをしていて、こんなことはありませんか??? 1.外国人の伴侶に、「ちょっと日本語で話さないでくれ」といわれたり 2.御主人の実家(もしくは外国人の奥様)の方に「あああー孫と母国語で話せなくなったら困…