おかんのなんでも日記(ウェールズの話が多い)

ウェールズ在住、フッと思ったことを書くだけのブログ

Entries from 2019-01-01 to 1 year

バイリンガル日本語教育、国語の勉強が嫌になった時

こんにちは〜 この間、こちらの記事で、↓ www.learnjapanonline.com 「バイリンガル教育をしているひとほど、日本の歴史を勉強してほしい理由」 を書きましたが、 今日は、もう一つ! 「海外に住む子供たちが、国語の勉強が嫌になった時」にいい方法を書こう…

子育てで、子供に伝えたい一番大切なこと、

こんにちは 今日は2019年10月27日日曜日から開催する 「親から子へ 日本の心を伝える 子育て和ごころ塾」 について、 なぜ、今、子育てに「和ごころ」なのか?を書きたいと思います。 (注意) 今日の記事は、下のウェブサイトで書いたものとほぼ同じで…

母の言葉

大好きだった母が80歳で先月の9月になくなりました。 その日は、イギリス時間の夜で、 私は珍しく父と母の夢を見て夜中に起きました。 その後、胸がドキドキして眠れなくなったので、 きっと何かあったな。。と思い、ますます眠れなくなって トイレに行き…

海外育児での親の役割 「海外在住者向け特別プログラム」和ごころ塾

海外在住の皆様へ日本の心を学ぶオンラインセミナー和ごころ塾 こんにちは〜 お久しぶりです。 いきなりですが、2019年10月27日日曜日から、毎月全10回にわけて 「博多の歴女」白駒妃登美先生を講師に迎えて、 www.learnjapanonline.com を世界中どこ…

夏休みに日本に帰れない人へ(私も同じでした!)

こんにちは お久しぶりです。 6月に3年ぶりに日本に2週間だけ一人で帰ってきました。 毎年帰りたいなーと思いますが、なかなか帰ることができないものですね。 子供たちが小さいときは、夫抜きで子供と私だけでも5人分の旅費を捻出することがなかなか難しく…

オンラインプレイグループ!再開しましたーーー無料体験お申し込み受付中ー

こんにちはー またしても、ウェブサイトのブログのアップデートに失敗したため、 はてなブログのお世話になります。 オンラインプレイグループのお知らせ 無料体験3回。 ただし、1回目の無料体験会で入会を決めてくださった方は入会金なし。 毎週水曜日 ア…

今年の目標

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 去年は長男も独り立ちし、末娘も日本で言ったら中学校のようなセカンドリースクールに行くようになったので、私も別の意味で独り立ちをしているような気持ちでいました。早い子離…