おかんのなんでも日記(ウェールズの話が多い)

ウェールズ在住、フッと思ったことを書くだけのブログ

令和2年を振り返って。おかんから皆様へ御礼

f:id:superokan:20201230200615j:plain

 

 

みなさま、こんにちは

お元気でしょうか?

 コロナちゃんも猛威を振るい、イギリスはまた自宅謹慎になってしまいましたが

心はゆるゆるに過ごしています。

 

さて、私はあまり振り返りとかしたこともなく、

さらに、新年の抱負とかもしたことがなかったのですが、

今年はしてみたいと思いブログをかこうと思いました。

というのも、

今年の10月ごろだったかな?に

10min focus mapping

という講座を受けたときにやったワークで、

過去を振り返ってみたら

かなり自分のしてきたことの多さに

びっくりして、初めてくらいに

自分を本気で褒めることができたからです。

(本気でですよん。←ここ大事)

それまで自分は

「怠け者」(そうなんですけど)とか

「何もやっていないわ。計画性のない行き当たりばったりのだらしない人」

 


(確かにそれもある)とか、

「何やっても頂点に上り詰めることのできない不器用もの」(大当たり)とか、

 

つまり、「自分は仕事していると言ってるけど、これってプロの仕事?」

 

って思い続けていたのですけど、

 

言葉にして、自分がしてきたことを書いてみたら

 

「すごいわ、自分!よくやった自分! 偉いぞ自分!」

って思ったんですわ。

 

 

よく、心理セミナーなどで、

 

「自分を認める」

 

ってあるじゃないですか。

 

あれの意味がいまいちわからなかったんですけど、

いや、わからないわけじゃなくて

 

「当たり前じゃん」

くらいにしかおもっていなかったのですが、

 

今回

「書いてみて」

心から自分に

 

「よくやったじゃん、典子。えらいぞ。

あなたの能力の限界っていうか、、(限界が低すぎるかもだけど)そこまで頑張ったね。」

 

と自分に言ってあげられたんです。

 

 

 

「自分は何もしていないし。。仕事もしていないし。。」

Facebookとかの他人のきらきら投稿で

「ううう。私は何もできていない。。。。」

 

と思って落ち込んでいる方は

 

ぜひやってみてください。

確実に「え。。私すごいじゃん。こんなにたくさんのことをよくできたな。」

 

と思うとおもいます。

 

私は、今年はその感覚に触れることができたことが

一番の収穫だったですね。うふふ。

 

 

さてさて、

世間的には今年はコロナで始まりコロナで終わった、、感が強いですが、

もともとインターネットを使って仕事をしていた私にとっては

そんなに例年と比べて「かわったな。。」という感覚がないのです。

それなので、今年も例年と同じようなペースで仕事ができたことに感謝しつつ、

たくさんの先生方とお仕事をさせていただき、

実りのある1年になったことに喜びを感じています。

 

去年の10月から今年の9月まで開催した

「子育て話ごころ塾」の

白駒妃登美先生、マネージャーの飯田さん、

 

6月からまた定期的に開催させていただくことになった、

「日本が好きになる!歴史授業講座」の

斉藤武夫先生、

 

斎藤先生の講座に出席してくださったことがきっかけで、

一緒にお仕事がをさせていただくことになった、

「国語WORKS」の松田雄一先生、

 

マルチリンガル漢字指導法研究会の

ファシリターをしてくださっている堀家香織さん、

そしてこの会の立ち上げのきっかけをつくってくださった

道村式漢字学習法の道村静江先生、

そして会員の仲間たち、

 

今年からLearnJapanの講師を務めてくださっている

幼児クラスの深本明見先生、

 

とびおうおクラスのカナダりんごっこサークルのビーティ理恵先生、

 

いつも敏速な対応のウェブサポートをしてくださっている、

Clover portの新垣めいこ先生

 

 

その他、ここには名前を挙げられませんが、

LearnJapanの生徒さん、講座に参加してくださった皆様方、

いつもお話を黙って私のぐちを聞いてくれたお友達、

困った時にアドバイスをくれたお友達、

このご時世の中、去年最愛の妻を亡くしながら、

たった一人で元気で頑張って日本で生活をしてくれている父、

いつも、私がキリキリ怒っていても、忙しくてご飯が作れなくても、

家が汚くなっても

「いいよいいよ。自分らで何かするから。」

と自立してくれている家族。

 

今年も大変お世話になりました。

皆様のおかげで今年も元気一杯にやってこれましたことを

本当に感謝しています。

どうもありがとうございました。

こういうふうに言える時間があることにも感謝しています。

 

 

また、今年は小さなことの積み重ねの大事さを

改めて認識した1年でした。

私は小さいステップの積み重ねがなかなかできなかったんですよね。

つまり、当たり前のことができなかったというか。。

でもそれが一番大事ですよね。って思います。

日本の国歌「君が代」でも

「細石のー巌なりて、」

ってありますけど、

今までの私は「細石」じゃなくて、

大きな石をコロコロとどこからか持ってくればいいじゃん。

みたいに思っていたところがあります。

でも、大きな石を探しにあちこち行っている間に、

見つけられない、、と文句を言ったり、見つけられないことを

人のせいにしたり、、結局ウロウロして小さな石をも見つけられなかったように気がします。

だから、来年は小さなステップで土固めをしていきたいなと思っています。

来年は風の時代って言いますけど、、

私はいつも風だったので、(生き方が)

私は逆に土固めをしていきたいとおもっています。

 

(そう。。私はいつも時代と逆光しているかも。。爆)

 

 

今年も残り少なく、後2日になりましたが。

 

また来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

皆様にとって、令和3年が心安らかでみのりあるものに

なりますことを心からお祈りいたしております。

 

 

PS.

冒頭の本の写真は、大好きな白駒先生と小柳左門先生の新刊

「親子で読みつぐ 万葉集」

です。去年の10月からはじまった10回講座の「子育て和ごころ塾」

終了した方全員に

白駒先生とマネージャーの飯田さんから

「子育て和ごころ塾」の修了証とともに

白駒先生のご著書(選べました。)を贈呈していただきました。

装丁がとても素敵なんですよ。そして万葉集初心者には

とても読みやすそうなご著書でおすすめです!

今年最後のビックプレゼントになりました。

白駒先生、飯田さん、どうもありがとうございました。

 

年末年始はこれを読んで過ごしたいと思っています。