LearnJapan 海外で日本語教育?子育て日記

海外での生活と子供のいつからでも遅くない!!日本語教育について書いてみたいと思います。

イースターエッグハントと、ウェルシュスープ(CAWL)の作り方。

f:id:superokan:20160327223655j:plain

 

こちらでは、今イースター真っ盛りです。

金曜日のグッドイースターに始まり、(CAWLを作りましたよ。CAWLとは、ウェールズ語で、スープという意味で、LAMBラムで作ります。作り方は、めっちゃ簡単、下にかんたんレシピを載せてきます)今日はイースターサンデー。

こちらでは、よく教会のボランティアでキッズクラブを作り子供会みたいなのをやっていますが、今日はそのキッズクラブでの、イースターパーティーで、朝から教会へ行って、歌を歌ってきましたよ。

私も、子供もクリスチャンではありませんが、長男が小さいころから、このような活動には参加させてもらっています。(もう、上の子供たち3人は参加しませんが)

歌の力というものはすごいもので、クリスチャンではなくても、「じーザーーーーす」とうたっているうちに、なんだか、自分自身に酔ってか、感動してきます。。(爆)

まあ、私は、お寺に行ってお経を読んでいるときも、じいい―ーーーーーーーんとしますし、神社に行ってがらがらがらと、大きな鈴を鳴らして、パンパンと手をたたいてお辞儀しているときも、すがすがしい気持ちになりますし、校歌や、国歌を歌っているときも、じいいいーーーーーーーんとなるのですが。。。

 

さて、きのうは、小雨が降るにもかかわらず、エッグハントを我が家でやりました。

1ポンドショップで売っているプラステックの卵の形をした殻に、やっぱり、1ポンドショップで売っている卵の形をしたチョコレートを入れて、庭に隠し、子供たちが探すゲームです。

長女はお泊りだったし、長男、次男は興味なし、、、なので、末娘とその友達たちで探してもらいました。

とはいっても、、、、、いろいろなところに隠して、見つけられないのもこまりますし、(私はよく忘れます。子供のメインではない、クリスマスプレゼントやお誕生日プレゼントをどこに隠したか忘れて、当日私忘れることはしょっちゅうですし、つい最近では、お仕置きで隠した子供のタブレットも、今となってはどこに隠したか忘れ、捜索中)すぐに見つかるようなところに隠しました。

狐狩りのごとく、、隠した後は、4人の子供たちを庭に放し(笑)、無事すべてみつけることができたので、ほっとしました。。。

 

f:id:superokan:20160327231239j:plain

 

さて、、ウェルシュスープ、CAWLの作り方ですが、めっちゃ簡単でおいしいので、イギリスか、ウェールズに住んでいて、日本料理あまりすきではなく、フィッシュアンドチップスか、ソーセージくらいしか食べないだんなさまを持っていて、何作っていいかわからない人!!(でなくても作ってみてください)は、作ってみてください。(いっやーー最初はね、、苦労しましたよ。。何作っていいかわからないのだもの。。)

喜ばれるでしょう。。。

 

材料。

ラム(テスコとかで安く売っている骨つきのやつ、ローストラム用ではないですよ!!もったいないから。。)

野菜(ニンジン、玉ねぎ、パースニップ、にんにく(本当はいれないみたいだけど、わたしはいれましたよ)、ジャガイモ、スウェ―ド、リーク、そのほかなんでもいい。)

ストック、(これが決め手だとおもうのだ)これさえあれば、どんなスープ作ってもおいしくできるとおもうよ。大きすぎる画像ですが、↓

f:id:superokan:20160327232907j:plain

作り方。

まず、2リットルくらいのお湯を沸騰させてラム肉を入れる。その際に、ラムを一口大に切っていれる。また、脂身もとっておいたほうがいい。切れなかった分は骨ごといれて、煮ている間にそぎ取る。

あくみたいなので出てきたらとって、野菜を入れさらに煮込む。(じゃがいもはまだ)

最後の方にじゃがいもをいれ、煮込む。

(私は、プレッシャークッカーで作りました。煮込むのが早くできるので、私のように計画性のない料理下手の人には、とても便利です。)

 

すべて柔らかくなったら、塩コショウ、そして上のストックを適当(大きなスプーン1杯くらい)いれて味を調えて終わり。

 

簡単、簡単、超簡単!!

ぜひ作ってみてください。

 

これからイースターサンデーディナー

 

それではまた!!

(今日も、ラムです。(半額だったからね。。ははは))

 

Happy Easter