LearnJapan 海外で日本語教育?子育て日記

海外での生活と子供のいつからでも遅くない!!日本語教育について書いてみたいと思います。

ふくらはぎ健康法と毎日一回ブリッジ。。かな?

こんにちはーお久しぶりです。

 

久しぶりに、朝マラソンをしました。いつもは、昼か夕方の時間のある時にマラソンをするのですが、今日は朝起きて、「やったろ」と思い、朝から走りました。

といっても、、、、たいした距離ははしっていないのですがね。。

こんな写真撮って遊んでいるし。。

 

f:id:superokan:20170129071443j:plain

 

今日は偉そうに、健康について書いちゃいますわ。

 

というのはですね、

 

私は昔は、スポーツはすきだったんですよ。運動会の花形でしたしね。自慢ですけど。(爆)

走ることも好きで、20代はよく走っていたものです。

そのあとは、タップダンスにはまりこみ、いろいろなダンスをやっったので、硬かったかラダも柔らかくなり、小さいころからの持病(というほどでもないけど)頭痛にも悩まされなくなり、すごく健康だったんですねええ。

 

ところが、、イギリスに来て子供を産んで、頭の中だけでは昔の栄光があるものだから、体力が落ちてきていることも、身体がめっちゃ固くなっていることも気づかずに17年以上体をほったらかしにしていたつけがきたんです。

ここ数年ひどい頭痛もちになってしまい、1か月に1回くらい定期的に寝込む始末だったんです。しかも、仕事でコンピューターを使いだしてからは、目の疲れとともに、頭痛が頻繁に起こるようになってしまったのですね。

 

これはいけない。。とおもいマラソンを始めたのだけど。。

↓をよんでください。

superokan.hatenablog.com

 

superokan.hatenablog.com

 

⇧の記事のあと。。。

 

なんと、膝をおかしくして、歩くのもやっとになり、、、(お恥ずかしい)お休みしていたんですわ。2か月ほど。

 

まあ、それで、日本に帰った時に、マッサージに行って、(なんだっけかな。。特別な名前があったのだけど)マッサージをしてもらいながら治療をしてもらったのだけど、

 

「背骨が硬い!!」

 

といわれたんですよ。そういえば、日本に帰った時点では、首が回らなくなってきていて、寝違えみたいに痛かったんです。

 

それで、肩甲骨を回したり、背中のストレッチを教えてもらって、さらにマラソンをして体の血のめぐりをよくするように気をつけるようになったのです。

 

私の場合、頭が痛くなる原因というのが、首の周りのリンパが滞って頭にいく酸素の通りが悪くなってしまっているらしく、身体全体の血のめぐりをよくするといいのかな?とおもったんですわ。

 

マラソンをするようになって、気が付いたのが、ふくらはぎのことなのです。

 

最近ふくらはぎがぷよぷよしてきたな、と思っていたのですが、ふくらはぎが弱ると体調がおかしくなってくることに気が付いたんです。怠慢になって、マラソンを休んでいると、ふくらはぎがぷよぷよしてくるのがわかるのですが、そのままほっておくと、だんだん頭痛がしてくるんですよーーああ私の体は正直。

 

そしたらですね、やっぱり、、そうだったんですよ。

なにがって?

 

ふくらはぎって、、第二の心臓と言われているのでした。。。(知らなかった)

pan-pan.co

 

だから、走るといいかんじなんですわ。

 

ふくらはぎが、

 

「おおーありがとうーー動かしてくれて。筋肉つけたるでーー」

 

っていっているようなの。

 

やっぱりね。。若い時には何もしなくても、全然へっちゃらだたことが、50近くなると、意識してやらなければ、落ちていくもの(体力)もあるんだって、今更ながらに思います。

まあ、これって、お肌の手入れも一緒かしらね。

あ、あと頭の体操もそうかも。。

 

一杯やることあるわ、本当に。

 

あ、あと、背筋!!

 

これは昔から苦手だったのだけど、、、背骨が硬いと言われて久しぶりに、ブリッジやろうとおもったら、、

これも、、できないの!!(涙)

 

matome.naver.jp

 

もう、身体を持ち上げられない。。腕がーーーー

 

これも、⇧のリンクに書いてあるように、身体のゆがみもなくなり新陳代謝もよくなるようですね。

 

 

これもよくきくので、最近体調悪いな。。とおもっている私と同じくらいの年の人はやってみてください。(50歳+-5)

 

 

それではまた!!

 

歴史教室のブログもアップしましたので、こちらもどうぞよろしくお願いいたしますー

 

 

www.learnjapanonline.com