おかんのなんでも日記(ウェールズの話が多い)

ウェールズ在住、フッと思ったことを書くだけのブログ

おんどくあんしょう(早寝早起きしてね)

f:id:superokan:20160330011049j:plain

 

この本は一日1枚(裏と表)の、3-5歳用の音読暗唱のドリルです。

3-5歳と書いてありますが、うちの8歳の娘にやらせても楽しそうに読んでいます。

すべてひらがなで、たとえば、「すもも も もも も もも のうち」みたいな簡単な文なので、朝時間のある時に1-2回読ませるのに最適です。(本当は何度かよませるのがいいですが)

 

あまり長い時間日本語の勉強をやらせると嫌がりますし、1年生の国語の教科書でも、意味が分からなかったりして、ひらがなを読むのが苦痛らしいですが、これは楽しく読めるし、文も短いので、日本語を話す口のトレーニングになると思います。

 

私にとってもとても懐かしい文があり、(「おむすび ころりん ころころりん」とか、「けっこう けだらけ 猫はいだらけーー」など)大人にとっても楽しい音読暗唱の時間になるのではないかと思います。

 

上の写真の本とは違うけどこれもおすすめ。