おかんのなんでも日記(ウェールズの話が多い)

ウェールズ在住、フッと思ったことを書くだけのブログ

夏休みの思い出 お誕生日おめでとう長男

f:id:superokan:20200727044412j:plain

 

こんにちは

 

ブログを書くのも本当に久しぶりです。

 

本当はたくさん書きたいことがあるのだけれども、

あーだこーだと考えていると何も書けなくなってしまいますね。

適当なことを書くのがブログのいいのことなのに。。

 

もっと気楽にかいていきたいなーと思います。

 

さて、、

 

3月ごろからのコロナ騒動から、あっという間に夏休みに入ってしまいましたね。

 

うちは上の子供達3人は、あまり関係なく過ごせ、一番下の次女は3月の学校閉鎖から

夏休みの間に結局3回行ったきりという。。感じでしたが、

あまり生活に支障もなく、のんびり過ごしていました。

 

とは言っても、7月は長男と次女の誕生日が立て続けにあって

しかも長男はおめでたいことに今年は20歳の誕生日。

 

あの子は小さい時から、のんびりだけど我が道を行く冒険者で、

この田舎のほとんど地元のウェールズ人しかいないところで、よくもまあ

たくましく育ってくれたとおもう。

ウェールズ語もわからないのに4歳から入ったウェルシュスクールで

生涯の親友ができたのがよかったのだろうな。いろいろな面で地元の子供達と違う

息子と偏見なく仲良くなってくれた長男の親友Jに感謝。

 

ところで、、その長男なのだけど、

「とっとと仕事をして稼ぎたい」ということで、大学に行くためのカレッジもやめて、一人で進路を決めて家から出て働いているのだけど、誕生日の1週間前には彼女と一緒に帰ってくると言っていたので地元の友達みーーんなで待っていたのに、一向に帰ってこない。

その間に、彼の友達と次男はいつ帰ってくるかと毎日飲み会。。

誕生日の2日前にやっと帰ってきたと思えば、毎日友達が遊びに来て、わたしが朝起きて下に行けば

誰か知らない人が寝ている。。

毎朝「あれここどこだっけ?」という思いをしていましたわ。

 

ということで、本人がいないのに、誕生日の前夜祭が1週間続き、誕生日からはずっとパーテイーのようで

 

「靴脱げ」「トイレ掃除しろ」「食べたものはお皿洗い」「グラスも洗ってね。」

「脱いだものは拾って洗濯機」「トイレットペーパーはなくなったらそのままにするな」

 

と、仕事の合間に自分の家なのに合宿所のおばさんになって口うるさく

若者に指導していたのだけど、みんなわたしに怒られ慣れているのかどこ吹く風。。で、しっかり働いたぜ!!という達成感もなければ、何をやった覚えもないのに、毎日目まぐるしく

あっという間に終わりそうな7月です。

 

まあそれでも、ある日買い物に行って家に帰ったら、何人かでトイレに鍵をつけていたり(あまりに人の出入りが激しく、トイレに入っている時に誰かが知らずに開けて見られてしまう事件が多数発生したのだとおもう。。爆)電気を直したりしてくれたり、(自分たちが壊したんだけど)

長男の可愛い彼女からは、

前から長男や次男の友達軍団が汚しまくってボロボロになったテーブルクロスを見かねて

とっても可愛いテーブルクロスを買ってお花までプレゼントしてくれたのでおかんは大感激。

 

夜遅くまで音楽を聴きながらゲームをして話しているので、近所迷惑でうるさく、毎晩夜中に「うるさいから静かにしてください攻撃」をしてプリプリ怒っていたおかんだけど、次男が仲間たちと旅行に行ってしまい長男も彼女と一緒に帰ってしまってからは

 

急に寂しくなった家。

 

 

小さい時には、とっとと大きくなってくれ!とずっと願っていて、

子供たちが大きくなったら、旅行に行っても楽だろうなー

荷物は持ってもらって、買い物に行ってもらって、、うふふ。

 

なんて思っていたけど、、、

 

大きくなったら、一緒に旅行なんていってくれないじゃない!爆

 

 

ということで、ちびっ子たちだったときのビデオを作ってみました。

(この時のモンキー長女。今考えたら7歳だった。。ライオンは子供をがけから突き落として育てるというけど、、、、)

 


夏休み動画

 

 

ちびっ子のお母さんたち、、

 

夏休み、大忙しだと思います。

 

でも、今だけの思い出をたくさん作ってくださいね。

 

 

マイベイビーーーたち。。

長男。20歳おめでとう。

あなたの人生をたっぷり謳歌してね。

 

愛を込めて。。

 

おかん