おかんのなんでも日記(ウェールズの話が多い)

ウェールズ在住、フッと思ったことを書くだけのブログ

アルゴリズム体操とピタゴラスイッチ

こんにちはー。

 

日本に帰ってくると、絶対に見るテレビがある。

きっと、どのお宅でも見ているのだろうな、、と思うのだけど、、これをみるたびに、

「ああああーまだやっているんだ。。帰ってきてよかった。。うふふ」とおもうのだ。

とはいえ、今ではユーチューブがあるからどこでもみれるのだけど。。

やっぱり、朝ごはんを子供たちと食べているときにこれを見るのがいいのだ。

子供たちも、毎回日本に来るたびに見ているので、

「おおおーー」と言いながら見ている。

 

長男と次男は、イギリスに帰ってからも、小さい時から見ているこれが忘れられずに、昔は、たまに二人で踊っていた。

 


アルゴリズムたいそう~幼稚園のみんなといっしょ~

 

そして、、これ。。

 


ピタゴラスイッチ「つぎのじゅんびはできてますのまき」2016 03 26 full

 

 

とうとうCDを買ってしまった。。。

 

日本語は面白い。

日本語の音もおもしろい!!

 

 

いたちのたぬき

 

いたちのたぬき

かにのかとり

さんまのまつり

おはしのおはなし

たまごとるたま

ふろくふとる

バナナのバトル

はちまきのまきとる

きゅうりのリトル

ジュースのストロー

 

いたちのたぬき     「いち」

かにのかとり      「に」

さんまのつり     「さん」

おはしのおはなし    「し」

たまごとるたま     「ご」

ふろくふとる      「ろく」

バナナのバとる     「ナナ」

はちまきまきとる    「はち」

きゅうりのりとる    「きゅう」

ジュースのトロー   

「ジュー!」

 

いち に さん し ご ろく なな はち きゅう ジュー

つまりは

そういうことです

こたえは

1から10

ジュー

 

ジューーーーー!!