LearnJapan 海外で日本語教育?子育て日記

海外での生活と子供のいつからでも遅くない!!日本語教育について書いてみたいと思います。

オンラインプレイグループ!再開しましたーーー無料体験お申し込み受付中ー

f:id:superokan:20190103063315p:plain

f:id:superokan:20190103063315p:plain




 

 

こんにちはー

 

またしても、ウェブサイトのブログのアップデートに失敗したため、

はてなブログのお世話になります。

 

 

オンラインプレイグループのお知らせ

 

無料体験3回。

ただし、1回目の無料体験会で入会を決めてくださった方は入会金なし。

 

毎週水曜日 

アジア、オーストラリア  日本時間午後7時ー

 

イギリス、ヨーロッパ   イギリス時間 午後4時ー、ヨーロッパ午後5時ー

 

時間           30分

 

 

内容        遊び、遊び、遊び!!

(歌、ダンス、体操、塗り絵、クイズ、工作、本読み、エトセトラ)

 

 

目的        毎週定期的に集まって、日本語を使って楽しく遊ぶこと。子供たちが、日本語って楽しい、このプレイグループが楽しい!日本語を話す機会を作ること。

 

お申し込みはこちらのフォームにご記入をお願いいたします。

 

 

 

今日は、4歳のお子様(3歳8か月から5歳近くのお子様まで)のオンラインプレイグループ体験会でした。

 

去年から、私のウェブサイトを見て、オンラインプレイグループに興味を持ってくださった方たちをお誘いしましたが、1月2日だというのにご参加をどうもありがとうございました。

 

 

おもえば、、(遠い目)私がこのLearn Japanを始めようとした最初のきっかけが

 

「オンラインでプレイグループがあれば。。。いいな」と思ったことでした。

 

なにせ、子供が小さいうちは、田舎に住んでいれば車を運転できなければ1日中家にいて、誰にも会うこともなくすごすこともありますよね。

運転できたとしても、ご主人が車を運転して仕事に行ってしまえば、どこにもいけないし、、。

都会に住んでいれば、バスや電車で頑張ってどこかに行けるかもしれませんが、、そういった人ばかりが海外に住んでいるわけではありませんよね。

 

それに、小さい子供が年子だったら。。?私も一時は4歳以下の子供が3人いたので、てんやわんやでどこにも行けませんでした。(ついでに働きに出ていたお友達の子供も預かったりしていたの5人くらい家に5歳以下がいたこともあります。。。今考えればすごいな。。わたし。)

 

だから、家で子供がうろうろしていてもテレビを見る感覚のプレイグループができたら。。と思ったのです。

 

理想は、、「ピンポンパン」と「ロンパールーム」と、なんだっけ?忘れたな。

 

あの番組は、いつも普通の子供を何人か招待して、(抽選で)子供と一緒にテレビのなかでカータンとかベン組にでているお姉さんたちと歌ったり踊ったりしていた。違う番組だったかもしれないけど。

 

 

ということで、それと似たことをやります。

 

最近はユーチューブがあり、日本の番組も衛星放送で見ることができると思います。

 

でも、私は子供たちの名前をよびながら、いっしょに遊ぶ、リアルに限りなく近いプレイグループをオンラインでやります。

 

本の読み聞かせも、ユーチューブで読み聞かせるのと、お母さんの声で読んで聞かせるのは違いますよね。

 

 

日にちなのですが、今回参加してくださった方、お問い合わせをくださった方がみんな水曜日がご都合がよかったので水曜日に始めましたが、ほかの曜日ならできるという方は日にちを書いて送ってくださいませ。

いまは、週に1回としていますが、いずれ人数が増えたり、別の日にちがご希望の方が増えたら別の日にクラスを増やしたいと思っています。

 

そうなると、お子様が週2回好きな日に来れるようになるので、水曜日に都合が悪くなっても別の日にこれますよね。

 

古いけれども、「笑っていいとも」のように最終的には毎日「プレイグループ」がある状態にしたいです!

 

ぜひ、お友達をお誘いの上、ご参加くださいませ。

 

それではまた今年も、全力特急でいきまーす!

 

どうぞよろしくお願いいたします!!

 

お問い合わせはお問い合わせフォームまでお願いいたします。

 

プレイグループの体験会お申し込みはこちらまで

 

f:id:superokan:20181227062517j:plain