Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

LearnJapan 海外で日本語教育?子育て日記

海外での生活と子供のいつからでも遅くない!!日本語教育について書いてみたいと思います。

紙芝居師なっちゃん。

日本滞在記

f:id:superokan:20161016215021j:plain

 

もう、LOVE,LOVE,LOVEの日本滞在!!

久しぶりに渋谷に来て、大興奮。カメラ片手にブイブイ写真をとってしまった。日本にいたときの過去の私が見たら、「へんなおばさん」だとおもっただろうな。まあいいや。

渋谷で会ったのが、紙芝居師のなっちゃん。

彼女は、自分で絵を描き、各地に伝わる伝説や昔ばなしを紙芝居にしていろいろなイベントで活躍している紙芝居師なのだ。

古事記のお話も紙芝居にしていて、そのために大学まで行って古事記の勉強をしている。すごいのだ。

なっちゃんサイト

 

f:id:superokan:20161016220916j:plain

 

↑の紙芝居はなっちゃんが、「お酒がどうやって造られるのか?」ということを子供たち用に紙芝居にしたもの。めっちゃ、かわいくて面白い物語!!

f:id:superokan:20161016221209j:plain

↑の紙芝居は、「奄美大島にある伝説」をなっちゃんが子供たちが、興味を持つように楽しく書いたもの。

 

そして、、これこれこれ!!

f:id:superokan:20161016221544j:plain

かわいいでしょーーーーーーー

ご存じ、八岐大蛇。。

もう、顔が全部違うのがわかるでしょ。これがかわいいのだなあ。

大蛇の顔一つ一つに魂が入っているような絵で、ずうーーっと見入ってしまいました。

 

Learn Japanのスペシャルゲストになってもらおうと勝手ながら思っていますわ。

その時は、どうぞよろしくお願いします。

 

 

さて、、日本に帰ってきて気が付いたこと第一弾。

どこのお店に行っても荷物を入れる「かご」があるのにびっくりした。(爆)(あ、今日行ったガストにはなかったな)

 

これはいいよね。かばんを椅子に置く必要もないし、床において汚れることもないし。。最近はどこでもそうなのかな。ウェールズのカフェもそうなのかな?まあもしそうだったとしたら、久しぶりに羽を伸ばした主婦の独り言とおもってやってください。