LearnJapan 海外で日本語教育?子育て日記

海外での生活と子供のいつからでも遅くない!!日本語教育について書いてみたいと思います。

海外在住の皆様へ、、斎藤武夫先生のオンライン歴史教室、いよいよ明日、9月25日開校!!

LEARN JAPANの歴史教室開校が、とうとう明日に迫ってきましたーー。

 

斎藤先生のデモ動画をつくってみましたので、どうぞご視聴くださいませーー

 


斎藤武夫先生歴史教室DEMO

 

英語教育、日本語教育、国語教育、、どれも大切なことだと思います。

でも、人間形成、人格形成に大切なことって、なにかな??と考えていくと、過去に誰かがしたことから学ぶことは大きな骨格になっていくと思うのです。

特に、自分の両親から入り、ご先祖様、自分の生まれた国のこと知れば知るほど、今の自分が生きていることのありがたみがわかるし、ありがたみがわかれば、大切にしようとおもうし、自分が過去の人から受け継いできたものがどれほど大切なのかがわかれば、自分がいま現在している、もしかして小さなことだと思っていることがそうでなくて、自分の生きている価値を知り、それを未来につなげていこうとかんがえるとおもうのです。

 

言葉を覚えて、活用するには、こういった人格形成がまず先だとおもうのです。

 

斎藤先生の授業は、日本人のための国史です。アメリカ人がアメリカの歴史を学び、フランス人がフランスの歴史を学び、イギリス人が、中国人が、韓国人が、スペイン人がーーと各国の人たちが彼らの歴史を学ぶこととおなじことを、日本の学校の文部科学省の規定にもとずいた学習指導要領準拠に沿って行われます。

 

日本に住んでいる小学生、中学生は社会科の時間で学ぶことができますが、世界各国に住む日本人の子供たちには、あまり日本の歴史を学ぶ機会がありません。

だからこそ、日本人に斎藤先生の歴史教室をうけてもらいたいなああーと思うのです。

 

途中、参加も大歓迎ですので、(カリキュラム生になっているので途中からの受講になりますが)ぜひ、ぜひ、ぜひーーみなさん、ご参加ください。

もしくは、、海外に住んでいる皆さま、お友達、お知り合いにおしらせくださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。

www.learnjapanonline.com