おかんのなんでも日記(ウェールズの話が多い)

ウェールズ在住、フッと思ったことを書くだけのブログ

COCO「リメンバーミー」なんだよな、って思うこの頃

祖母の家に行って帰る時には、 祖母が私が道を曲がって見えなくなるまで ずっと立ってみていてくれたので、 ついつい私も子供達が出かける時にはそうしてしまう。 私は高校も大学も実家から通えるところだったので 結構長い間実家にいたけど、 ウェールズに…

最近思うこと。(写真は、ウェールズのお城 ”Carrag Cennin")

ウェールズ”Carrag Cennin" こんにちはー すごく久しぶりだけど、たまにどうでもいいことを書きたくなるので 書いてみる。 上のお城は前に住んでいたところから車で25分くらいのところにあるお城。 でも住んでいた時には行ったことはなくて、こないだ用事…

令和2年を振り返って。おかんから皆様へ御礼

みなさま、こんにちは お元気でしょうか? コロナちゃんも猛威を振るい、イギリスはまた自宅謹慎になってしまいましたが 心はゆるゆるに過ごしています。 さて、私はあまり振り返りとかしたこともなく、 さらに、新年の抱負とかもしたことがなかったのですが…

ハンプトンコートの大きな台所とお庭

こんにちは 上の写真はヘンリー8世が住んでいたハンプトンコートの お庭+ベジタブルガーデン 大きなキッチンの隣に これまた大きなベジタブルガーデンがあり、 ここでとれたお野菜や果物を召し上がっていたのかな? なんて、色々と想像してしまいます。 そ…

第9回子育て和ごころ塾「かけがえのない命」

こんにちは 先週は第9回目の「子育て和ごころ塾」でした。 去年から始まった「子育て和ごころ塾全10回講座」も、もう9回 9月に後一回残っているだけだなんて、信じられません。 さて、 第9回目は 「かけがえのない命」という題名がテーマで、 インドネ…

夏休みの思い出 お誕生日おめでとう長男

こんにちは ブログを書くのも本当に久しぶりです。 本当はたくさん書きたいことがあるのだけれども、 あーだこーだと考えていると何も書けなくなってしまいますね。 適当なことを書くのがブログのいいのことなのに。。 もっと気楽にかいていきたいなーと思い…

日本が好きになる歴史教室(入門編)

斎藤武夫先生の歴史教室(入門編) こんにちは あっという間に6月になり、ウェールズは朝は晴れ、昼は曇り、夜は雨と まあいつものことですが、変な天気が続いています。 ウェールズも梅雨なのかなあ。 いつも梅雨みたいなので、日本みたいに梅雨に入りまし…

バイリンガル日本語教育、国語の勉強が嫌になった時

こんにちは〜 この間、こちらの記事で、↓ www.learnjapanonline.com 「バイリンガル教育をしているひとほど、日本の歴史を勉強してほしい理由」 を書きましたが、 今日は、もう一つ! 「海外に住む子供たちが、国語の勉強が嫌になった時」にいい方法を書こう…

子育てで、子供に伝えたい一番大切なこと、

こんにちは 今日は2019年10月27日日曜日から開催する 「親から子へ 日本の心を伝える 子育て和ごころ塾」 について、 なぜ、今、子育てに「和ごころ」なのか?を書きたいと思います。 (注意) 今日の記事は、下のウェブサイトで書いたものとほぼ同じで…

母の言葉

大好きだった母が80歳で先月の9月になくなりました。 その日は、イギリス時間の夜で、 私は珍しく父と母の夢を見て夜中に起きました。 その後、胸がドキドキして眠れなくなったので、 きっと何かあったな。。と思い、ますます眠れなくなって トイレに行き…

海外育児での親の役割 「海外在住者向け特別プログラム」和ごころ塾

海外在住の皆様へ日本の心を学ぶオンラインセミナー和ごころ塾 こんにちは〜 お久しぶりです。 いきなりですが、2019年10月27日日曜日から、毎月全10回にわけて 「博多の歴女」白駒妃登美先生を講師に迎えて、 www.learnjapanonline.com を世界中どこ…

夏休みに日本に帰れない人へ(私も同じでした!)

こんにちは お久しぶりです。 6月に3年ぶりに日本に2週間だけ一人で帰ってきました。 毎年帰りたいなーと思いますが、なかなか帰ることができないものですね。 子供たちが小さいときは、夫抜きで子供と私だけでも5人分の旅費を捻出することがなかなか難しく…

オンラインプレイグループ!再開しましたーーー無料体験お申し込み受付中ー

こんにちはー またしても、ウェブサイトのブログのアップデートに失敗したため、 はてなブログのお世話になります。 オンラインプレイグループのお知らせ 無料体験3回。 ただし、1回目の無料体験会で入会を決めてくださった方は入会金なし。 毎週水曜日 ア…

今年の目標

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 去年は長男も独り立ちし、末娘も日本で言ったら中学校のようなセカンドリースクールに行くようになったので、私も別の意味で独り立ちをしているような気持ちでいました。早い子離…

道村式オンライン子供漢字教室第3回目を終えて

こんにちは。 はてなブログに書くのは久しぶりーーハロー ここ最近はウェブサイトのブログに書くこと統一していたのだけど、 に統一していたのだけど、今日ワードプレスの投稿がなかなかできず、久しぶりにはてなを使ってみることにしましたよ。 楽ちんでい…

古事記の紙芝居のえせ英訳中そして、幻お蔵入りになったイースターバニーの自作紙芝居

こんにちは 今度JAPAN DAYでやる出し物 紙芝居「八岐大蛇」と「因幡のしろうさぎ」の英訳をしている最中。 えらそうだなあーわたし。。英訳といっても、もうすでに英訳をされているいくつかのお話をつなぎ合わせたりちょっと手直しをしているだけなんだけど…

イギリスの電車事情とウェールズの町

こんにちは。 今日は朝、土曜日の朝にしては早く家を出ていつもの道を歩いていたら、「はっ」としたのです。 いや、毎日歩いて見飽きていた町が、急に「外国だ。。」と思ったのですよ。、いい意味でなんですけどね。 なんか、20歳の時に初めてパリを歩いた時…

海外育ちの子供たちが簡単に覚えてしまう言葉

どうもどうもーー こんにちは。 古池やかわずとびこむ水のおとーー これは、陰山英雄先生の「早寝早起き 朝5分ドリル」の、 「おんどくあんしょう」 です。 わたしは、このドリルが大好きで、小さい生徒さんに教えるときに、使っています。 毎日、一枚そして…

「家族で実践〜マルチリンガル子育入門編〜」にお申込みいただいた人たちの理由

こんにちは。 6月18日(日曜日)にオンラインで「家族で実践ーマルチリンガル子育て入門編」のセミナーを行うことは書きました。 ライブオンラインなので世界各国からご参加できます。 superokan.hatenablog.com ありがたいことに、本当にいろいろな国からお…

ハーフ子育て、バイリンガル教育でお悩みの方へ

こんにちは。 ウェールズも暖かくなってきました!! (いつも天気の話ばかりで文句言っているので、こういうことをいえるのはうれしいわ) ところでですねーー。 みなさん、、海外暮らし、またもや、国際結婚をしている方の中には、 日本に帰り、自分の子供…

海外子育て、日本語教育に不安な方にうれしいお知らせ――の巻

こんにちはーーー みなさん!! 海外で子育てをしていて、こんなことはありませんか??? 1.外国人の伴侶に、「ちょっと日本語で話さないでくれ」といわれたり 2.御主人の実家(もしくは外国人の奥様)の方に「あああー孫と母国語で話せなくなったら困…

Six nations Wales v England Rugby ウェールズ対イングランド

こんにちは。 昨日は、ラグビーのSix nations のウェールズ対イングランド戦でした。 シックスネーションズとは、ヨーロッパ(まあ、イギリス中の4か国(イングランド、アイルランド、スコットランド、ウェールズ)と、フランス、イタリア)の6か国のラグビ…

BBC プロムとクイーンのダイアモンドジュビリーそしてイギリス

こんにちは。 前回のブログで、ウェールズとイギリスの歴史のさわりを書いたのだけど、 自分でも深みにはまり、イギリスとフランスの100年戦争の本など読み始めてしまった。イギリスに住んでいるくせに、なんでいままでちゃんと歴史を学んでいなかったのだろ…

ウェールズの歴史について、カナーヴォン城 と コンウィ城

こんにちは。 ウェールズに住んでいるのに、あまりウェールズの話をしていませんでしたので、ウェールズの話もしたいなと思います。 ⇧の写真は北ウェールズのスノードニアです。 私は南ウェールズに住んでいますので、とおーい北ウェールズに入ったことがあ…

アリの行列と育っていく子供たち

こんにちはー ひさしぶりに、教材を作ってみましたよ。 小学3年生の「アリの行列」のお話です。 笑わないでくださいよー。 小学3年生にとっては、行列って、、なんだよーー?ってところからお話ししないとなんですよ。 (とおもったのですが、、) 知って…

ふくらはぎ健康法と毎日一回ブリッジ。。かな?

こんにちはーお久しぶりです。 久しぶりに、朝マラソンをしました。いつもは、昼か夕方の時間のある時にマラソンをするのですが、今日は朝起きて、「やったろ」と思い、朝から走りました。 といっても、、、、たいした距離ははしっていないのですがね。。 こ…

つらつらと・そしてBehind the cove

こんにちは すみません。。アメブロに引っ越しをしました。 ameblo.jp です。 でも、はてなも好きなのです。 それで、削除するきにもならないし、好き勝手なことを書く場所にしようかなと思います。 それに、今日アメブロに記事(えらそうだけど)書いて、ス…

2017年お正月用、古事記の紙芝居動画

こんにちは。 2017年のお正月に向けて「古事記」の動画を作っています。 (といっても、紙芝居を読んでいるだけだけど。。すみません。。) 探せば、大人向けにはかっこいい古事記ユーチューブがあるので、それは↓に載せますが、これはあくまで、子供用…

レキシ.。狩りから稲作へと、阿波の踊り子

メリークリスマス!! 狩りから稲作へ / レキシ (歌詞あり) クリスマスなのに、動画をアップしている私は暇なのか??? でも、、どうしてもこの動画をアップしたかった!! 歴史教室で縄文時代のことを勉強したときに、縄文時代の奥深さに感激したのは、…

クリスマスのショッピングと紙切りアート第2弾

こんにちは。 昨日はクリスマスショッピングへ行ってきました。 なに。。これ ウォンキーソックス。。 ラグビー用だそうです。。 こんなかわいい、ラグビーソックスがあるなんて!! なんだか、街並みはもうクリスマスが終わっていたような感じだったので、…