LearnJapan 海外で日本語教育?子育て日記

海外での生活と子供のいつからでも遅くない!!日本語教育について書いてみたいと思います。

古事記の紙芝居のえせ英訳中そして、幻お蔵入りになったイースターバニーの自作紙芝居

こんにちは 今度JAPAN DAYでやる出し物 紙芝居「八岐大蛇」と「因幡のしろうさぎ」の英訳をしている最中。 えらそうだなあーわたし。。英訳といっても、もうすでに英訳をされているいくつかのお話をつなぎ合わせたりちょっと手直しをしているだけなんだけど…

イギリスの電車事情とウェールズの町

こんにちは。 今日は朝、土曜日の朝にしては早く家を出ていつもの道を歩いていたら、「はっ」としたのです。 いや、毎日歩いて見飽きていた町が、急に「外国だ。。」と思ったのですよ。、いい意味でなんですけどね。 なんか、20歳の時に初めてパリを歩いた時…

海外育ちの子供たちが簡単に覚えてしまう言葉

どうもどうもーー こんにちは。 古池やかわずとびこむ水のおとーー これは、陰山英雄先生の「早寝早起き 朝5分ドリル」の、 「おんどくあんしょう」 です。 わたしは、このドリルが大好きで、小さい生徒さんに教えるときに、使っています。 毎日、一枚そして…

「家族で実践〜マルチリンガル子育入門編〜」にお申込みいただいた人たちの理由

こんにちは。 6月18日(日曜日)にオンラインで「家族で実践ーマルチリンガル子育て入門編」のセミナーを行うことは書きました。 ライブオンラインなので世界各国からご参加できます。 superokan.hatenablog.com ありがたいことに、本当にいろいろな国からお…

ハーフ子育て、バイリンガル教育でお悩みの方へ

こんにちは。 ウェールズも暖かくなってきました!! (いつも天気の話ばかりで文句言っているので、こういうことをいえるのはうれしいわ) ところでですねーー。 みなさん、、海外暮らし、またもや、国際結婚をしている方の中には、 日本に帰り、自分の子供…

海外子育て、日本語教育に不安な方にうれしいお知らせ――の巻

こんにちはーーー みなさん!! 海外で子育てをしていて、こんなことはありませんか??? 1.外国人の伴侶に、「ちょっと日本語で話さないでくれ」といわれたり 2.御主人の実家(もしくは外国人の奥様)の方に「あああー孫と母国語で話せなくなったら困…

Six nations Wales v England Rugby ウェールズ対イングランド

こんにちは。 昨日は、ラグビーのSix nations のウェールズ対イングランド戦でした。 シックスネーションズとは、ヨーロッパ(まあ、イギリス中の4か国(イングランド、アイルランド、スコットランド、ウェールズ)と、フランス、イタリア)の6か国のラグビ…

BBC プロムとクイーンのダイアモンドジュビリーそしてイギリス

こんにちは。 前回のブログで、ウェールズとイギリスの歴史のさわりを書いたのだけど、 自分でも深みにはまり、イギリスとフランスの100年戦争の本など読み始めてしまった。イギリスに住んでいるくせに、なんでいままでちゃんと歴史を学んでいなかったのだろ…

ウェールズの歴史について、カナーヴォン城 と コンウィ城

こんにちは。 ウェールズに住んでいるのに、あまりウェールズの話をしていませんでしたので、ウェールズの話もしたいなと思います。 ⇧の写真は北ウェールズのスノードニアです。 私は南ウェールズに住んでいますので、とおーい北ウェールズに入ったことがあ…

アリの行列と育っていく子供たち

こんにちはー ひさしぶりに、教材を作ってみましたよ。 小学3年生の「アリの行列」のお話です。 笑わないでくださいよー。 小学3年生にとっては、行列って、、なんだよーー?ってところからお話ししないとなんですよ。 (とおもったのですが、、) 知って…

ふくらはぎ健康法と毎日一回ブリッジ。。かな?

こんにちはーお久しぶりです。 久しぶりに、朝マラソンをしました。いつもは、昼か夕方の時間のある時にマラソンをするのですが、今日は朝起きて、「やったろ」と思い、朝から走りました。 といっても、、、、たいした距離ははしっていないのですがね。。 こ…

つらつらと・そしてBehind the cove

こんにちは すみません。。アメブロに引っ越しをしました。 ameblo.jp です。 でも、はてなも好きなのです。 それで、削除するきにもならないし、好き勝手なことを書く場所にしようかなと思います。 それに、今日アメブロに記事(えらそうだけど)書いて、ス…

2017年お正月用、古事記の紙芝居動画

こんにちは。 2017年のお正月に向けて「古事記」の動画を作っています。 (といっても、紙芝居を読んでいるだけだけど。。すみません。。) 探せば、大人向けにはかっこいい古事記ユーチューブがあるので、それは↓に載せますが、これはあくまで、子供用…

レキシ.。狩りから稲作へと、阿波の踊り子

メリークリスマス!! 狩りから稲作へ / レキシ (歌詞あり) クリスマスなのに、動画をアップしている私は暇なのか??? でも、、どうしてもこの動画をアップしたかった!! 歴史教室で縄文時代のことを勉強したときに、縄文時代の奥深さに感激したのは、…

クリスマスのショッピングと紙切りアート第2弾

こんにちは。 昨日はクリスマスショッピングへ行ってきました。 なに。。これ ウォンキーソックス。。 ラグビー用だそうです。。 こんなかわいい、ラグビーソックスがあるなんて!! なんだか、街並みはもうクリスマスが終わっていたような感じだったので、…

江戸ー東京博物館での紙切りアート

こんにちはー 今日は、天長節(天皇陛下のお誕生日の日)だったそうですね。 こちらで暮らしていると、クリスマスで大忙しで、毎年すっかり忘れてしまっています。すみません。。 今日はクリスマスショッピングをして帰ってきた後はは、紙切りのビデオを編集…

日本の歴史クラス、海外、そして日本の生徒さんのご感想

みなさま、 お久しぶりです。 LEARN JAPANの歴史クラスも、冬休みに入りまして、なんだか寂しい気分のこの頃ですが、生徒さまから、正直なご感想 を頂きましたので、ウェブサイトに掲載させていただきましたので、皆さまふるって読んでみてくださいませ。 ww…

インターネットでライブ授業日本の歴史教室、振り返り1

こんにちは。 今日は、第11回歴史授業が終わり、今年最後の授業だったんです。 今日の授業についてはまた近度書いてみようと思うのだけど、一回目から振り返ってみたいと思います。。 www.learnjapanonline.com ちょっと、、一回目の授業はとっても大事な…

ジョンレノンと針供養の日、そしてお友達のお誕生日

こんにちは 昨日は、12月8日、ジョンレノンの命日だった。そして、今日12月9日は、高校からの親友の誕生日だ。 だから毎年、ジョンレノンの命日と彼女の誕生日が、8日だったか9日だったかで私の頭の中が、ごっちゃになる時期でもある。フェイスブックができ…

大和言葉 1.かわひらこ

こんにちは。 「かわひらこ」、、ってなんだかしっていますか? 蝶のことだそうです・・「川をひらひら飛んでいる」からだそうですよ。 平安末期の辞書(平安末期に辞書が、もうあったのにも驚きですが)には載っているのだけど、なぜか、「和歌」には使われ…

石川華代さんのフォルメンの体験コースに出席したのだー

みなさん、こんにちは。。 皆さんは、シュタイナー教育というものはしっていますか? わたしは、知っているような、、知らないような、、、、、 イメージとしては、 「無農薬野菜」とか、「オーガニック」とか、「自然」とか、「自然育児」とか、、いろいろ…

小学2年生、スイミーだよ、そして紙芝居。。日本滞在記3

こんにちは。 私が図書館が大好きだということはもうすでに話したと思います。(勝手に話したことにする。) そうなのです。わたしは、図書館が大好きで、日本に帰ると必ずカードを作り(いつもなくすので)たんまりと日本の本に囲まれながら、いろいろと吟…

日本滞在日記第2弾(だったらしい)自分自身のための原宿編

今日は、私の大、大、大、大、大すきな町。 ありきたりで悪いけど、、原宿の写真をのせることにする。 若い時には、バイトやなにやらで、毎日のように来ていたところ。ユーミンじゃないけど 「青春ーーそのものーーーー」なのだ。 イギリスに住むようになっ…

日本滞在記第2弾(1弾だったか?)、日本の小学校

こんにちは。 日本に2か月も滞在していた割には、日本滞在記をあまり書いていなかったと反省。 このブログのタイトルも「海外で日本語教育?子育て日記」のくせに、「?」とつけたので「なんちゃって」ということでまあいいかと怠けて「子育て日記」にもなっ…

ウェールズ対日本ラグビーゲームの町中

おひさしぶりです。 みなさまお元気でしょうか?私はぴんぴんしております。 先週の土曜日に、日本のラグビーチームがウェールズのカーディフというところまできて、ウェールズチームと試合をしました。 結果は最後にキックでゴールを決められてしまい、2点…

アルゴリズム体操とピタゴラスイッチ

こんにちはー。 日本に帰ってくると、絶対に見るテレビがある。 きっと、どのお宅でも見ているのだろうな、、と思うのだけど、、これをみるたびに、 「ああああーまだやっているんだ。。帰ってきてよかった。。うふふ」とおもうのだ。 とはいえ、今ではユー…

紙芝居師なっちゃん。

もう、LOVE,LOVE,LOVEの日本滞在!! 久しぶりに渋谷に来て、大興奮。カメラ片手にブイブイ写真をとってしまった。日本にいたときの過去の私が見たら、「へんなおばさん」だとおもっただろうな。まあいいや。 渋谷で会ったのが、紙芝居師のなっちゃん。 彼女…

斎藤武夫先生の「第6回日本が好きになる!歴史授業講座シーズン3」

こんにちはー 念願かなって!!!!斎藤先生の「第6回日本がすきになる!!歴史授業講座シーズン3」に行ってきました!! 今回は、第5章、近代日本の国づくり、第6章世界の中の日本、第6章世界の中の日本2. と3時間に分けて、じっくりと斎藤先生の熱い授…

Happy birthday Sting by Lady GaGa 

Sting feat Lady Gaga - King of pain HD ちょっとーLADY GAGAかっこいいわーー 気分すっきり!! また、がんばろーー!!!!

日本に帰ってくると為になる理由

こんにちはー。 今、日本にいるのだけど、帰ってくるたびに、自分のダメ母かげんを知り、とても為になる。 というのも、自分の国ではないところに住んでいると、ちょっと、失敗しても許されるところがありまして、(爆)たとえば、なにか子供の学校のことで…